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2019年03月11日
ガーミン GPS
手持ちのガーミンのGPS、今までで一番使ったのではないかと言うくらいの活躍をしました。
それは、先日サイプレスレイク(Cypress Lake)に雪山ハイキングに行った時。
バンクーバー近郊の最近発展著しい街、コクィットラム(Coquitlam) の街から、山の手の新興住宅街を抜ける道路を登っていった住宅街の外れの辺りから山に入るルート。
当日の朝の気温はマイナスでかなり冷え込んでいたものの天気は良かったので、気持ち良いハイキング日和。
いつものハイキンググループのスケジュールにあるハイキングなれど、
このトレイルは初めてと言う人ばかりだったので、
まとめ役の友人が、全員に送るハイキングの案内のメールにGPSデータを添付して、
GPSを持っている人にそのデータをダウンロードしておいて欲しいとの事で
手持ちのガーミンのGPSにダウンロードして持っていった。

手持ちのGPSは、老舗 Garminの eTrex35 Touch。
だいたいハイキングに行くたびに持っていって歩いたデータを記録している。
データを少しずつ増やしていって今後のリピート時などの参考にもできるので。
でもまだまだ使いこなせていない。
という事で、今回はあらかじめダウンロードしたデータを使ってナビゲートをするという試み。
とりあえず去年も1回この機能を使ったけれど、行程が長くでダウンロードしたデータが三分割されていて、2番目以降をうまく使えなかった。
でも新しい機能を使う事でまた新しい使い方やその機能自体もよく覚えられるので今回は良い勉強になった。
ハイキングの詳細はまた別記事にしますが、今回は積雪などもありかなりわかり難いところが多かったので、GPSを確認しながらでも途中で少しルートを外れたりしたこともあったが、無事目的地にたどり着けた。
トレイル自体は片道7~8 km 程度で難易度もあまり高くなかったものの、かなりわかり難いルートや紛らわしい分岐がたくさんあるところなので、逆にこのデータがなかったら今回はたどり着けなかった。
そのくらい助かりました。
地図も持って言ったので、それで全体の行程を確認しながらの併用でした。
それは、先日サイプレスレイク(Cypress Lake)に雪山ハイキングに行った時。
バンクーバー近郊の最近発展著しい街、コクィットラム(Coquitlam) の街から、山の手の新興住宅街を抜ける道路を登っていった住宅街の外れの辺りから山に入るルート。
当日の朝の気温はマイナスでかなり冷え込んでいたものの天気は良かったので、気持ち良いハイキング日和。
いつものハイキンググループのスケジュールにあるハイキングなれど、
このトレイルは初めてと言う人ばかりだったので、
まとめ役の友人が、全員に送るハイキングの案内のメールにGPSデータを添付して、
GPSを持っている人にそのデータをダウンロードしておいて欲しいとの事で
手持ちのガーミンのGPSにダウンロードして持っていった。

手持ちのGPSは、老舗 Garminの eTrex35 Touch。
だいたいハイキングに行くたびに持っていって歩いたデータを記録している。
データを少しずつ増やしていって今後のリピート時などの参考にもできるので。
でもまだまだ使いこなせていない。
という事で、今回はあらかじめダウンロードしたデータを使ってナビゲートをするという試み。
とりあえず去年も1回この機能を使ったけれど、行程が長くでダウンロードしたデータが三分割されていて、2番目以降をうまく使えなかった。
でも新しい機能を使う事でまた新しい使い方やその機能自体もよく覚えられるので今回は良い勉強になった。
ハイキングの詳細はまた別記事にしますが、今回は積雪などもありかなりわかり難いところが多かったので、GPSを確認しながらでも途中で少しルートを外れたりしたこともあったが、無事目的地にたどり着けた。
トレイル自体は片道7~8 km 程度で難易度もあまり高くなかったものの、かなりわかり難いルートや紛らわしい分岐がたくさんあるところなので、逆にこのデータがなかったら今回はたどり着けなかった。
そのくらい助かりました。
地図も持って言ったので、それで全体の行程を確認しながらの併用でした。
2019年02月24日
雪山ハイキング
朝、家を出るときは曇っていたが後の天気予報は晴れ間が見られるということで、予定していたハイキングに行ってきました。
2月18日、月曜日はファミリーデーという祝日。
バンクーバーのあるBC州(ブリティッシュ・コロンビア州)はこの日だが、他の多くの州は1週間前が祝日でしかも祝日名も違うところも多い。
その祝日に、朝早くから雪山ハイキングに出かけた。
行き先は、ゾアピーク(Zoa Peak)。
10年以上くらい前に夏にハイキングで行って以来、しかも今回は冬場の雪山。
ルートや行程はなんとなく覚えているけど、雪山になるとルートが変わることも多々あるので実質的には初めて行くのと同じ感じ。
バンクーバーから車で2時間半ほどで、ハイウェイが山に入ってからもしばらく走る。
ハイウェイをトレイルヘッドの近くの出口で降りると、車はそこでストップ。
駐車場に向かう道路は除雪されていないので、そこに車を置いてスノーシューでスタート。
既に10台以上の先客がいる。

スタート時の気温はマイナス12、13℃くらいで雪のコンディションは良好。
いつもの気心の知れたハイキングメンバーと楽しく登って行く。
ところどころにみえる青空の割合が時間とともに増えてきているみたい。
良い感じ。
最初の1時間弱あまりは、地下ケーブルか何かが埋設されている木が20m幅くらいで伐採された開けたところを登っていくので景色も良い。

その途中から撮った隣の山。


道中はこんな感じ。
今回は、Zoa Peakの本当のピーク(True Peak)ではなくて、その手前の小ピーク(False Peak)まで。

ピーク付近はかなりなだらかなので、あまりピークという感じではない。
見晴らしはいいけれど。
True Peakに行くには、50mかもうちょっと谷間になっているところにいったん下ってから、また登って行くのだが、その登りに雪崩の危険性があるという事前情報を得ていたので安全第一で、今回はここでストップ。
True Peak側は雲がかかっていたので写真を撮らなかったが斜面を見た感じでは比較的緩やかにも見えたけど、雪が深かったからこれでよかったと思う。
駐車場に車がたくさんあったとおり、ちょこちょこと登ってくる人たちがいたが、そのほとんどがスキーでスノボが数名。
スノーシューは我々を含めて2、3のグループだけ。
確かに、ここのピーク付近はとてもなだらかで木も少ないのでバックカントリースキーには最適だと思う。
スキーの人たちは、板の設置面にスキンと呼ばれる滑り止めをつけて登ってくる。
降りるときはそのスキンを外して滑降。
バックカントリーのスキーは本当に気持ちよさそう。
いつかやってみたい。
でも道具をそろえるだけで数千ドルと高価なので、なかなか突っ込めない。(笑)
レンタルもあるから一度挑戦してみようと思う。
2月18日、月曜日はファミリーデーという祝日。
バンクーバーのあるBC州(ブリティッシュ・コロンビア州)はこの日だが、他の多くの州は1週間前が祝日でしかも祝日名も違うところも多い。
その祝日に、朝早くから雪山ハイキングに出かけた。
行き先は、ゾアピーク(Zoa Peak)。
10年以上くらい前に夏にハイキングで行って以来、しかも今回は冬場の雪山。
ルートや行程はなんとなく覚えているけど、雪山になるとルートが変わることも多々あるので実質的には初めて行くのと同じ感じ。
バンクーバーから車で2時間半ほどで、ハイウェイが山に入ってからもしばらく走る。
ハイウェイをトレイルヘッドの近くの出口で降りると、車はそこでストップ。
駐車場に向かう道路は除雪されていないので、そこに車を置いてスノーシューでスタート。
既に10台以上の先客がいる。

スタート時の気温はマイナス12、13℃くらいで雪のコンディションは良好。
いつもの気心の知れたハイキングメンバーと楽しく登って行く。
ところどころにみえる青空の割合が時間とともに増えてきているみたい。
良い感じ。
最初の1時間弱あまりは、地下ケーブルか何かが埋設されている木が20m幅くらいで伐採された開けたところを登っていくので景色も良い。

その途中から撮った隣の山。


道中はこんな感じ。
今回は、Zoa Peakの本当のピーク(True Peak)ではなくて、その手前の小ピーク(False Peak)まで。

ピーク付近はかなりなだらかなので、あまりピークという感じではない。
見晴らしはいいけれど。
True Peakに行くには、50mかもうちょっと谷間になっているところにいったん下ってから、また登って行くのだが、その登りに雪崩の危険性があるという事前情報を得ていたので安全第一で、今回はここでストップ。
True Peak側は雲がかかっていたので写真を撮らなかったが斜面を見た感じでは比較的緩やかにも見えたけど、雪が深かったからこれでよかったと思う。
駐車場に車がたくさんあったとおり、ちょこちょこと登ってくる人たちがいたが、そのほとんどがスキーでスノボが数名。
スノーシューは我々を含めて2、3のグループだけ。
確かに、ここのピーク付近はとてもなだらかで木も少ないのでバックカントリースキーには最適だと思う。
スキーの人たちは、板の設置面にスキンと呼ばれる滑り止めをつけて登ってくる。
降りるときはそのスキンを外して滑降。
バックカントリーのスキーは本当に気持ちよさそう。
いつかやってみたい。
でも道具をそろえるだけで数千ドルと高価なので、なかなか突っ込めない。(笑)
レンタルもあるから一度挑戦してみようと思う。
2019年02月20日
ファミリーデイ ロングウィークエンド
バンクーバーのあるBC州 (ブリティッシュコロンビア州) は、月曜日がファミリーデーという祝日でロングウィークエンド (3連休) でした。
カナダは、州によって祝日の月日や数、祝日そのものが違っていることがあります。

このファミリーデーもBC州だけは、昨日だったけど、他の州はほとんど先週の月曜日だったり、名称そのものがファミリーデイでない州も多い。
そしてこの祝日は、2013年から施行されたばかりの一番新しい祝日。
その3連休、天気がなかなか良い日が続いたので、また雪山へ日曜日、月曜日とそれぞれ日帰りで別の場所に行ってきた。(笑)
日曜日は、今シーズン既に3回目くらいになる、ドッグマウンテン (Dog Mountain)へ。
スキー場から入っていくので、スキー場がオープンする前に到着して、あまり遠くないところに車を停める。
トレイルは、初心者向きで、ドッグマウンテンの頂上は、駐車場とほぼ同じ標高。
最初下って谷を越えてまた上がるようなルートだけど、坂はほとんど緩やかなのでlお散歩気分で気軽に行ける。
距離も片道2kmとちょっと。

今シーズンまだ山に行っていない友達のリクエストだったので、このお手軽ハイキングになった。
朝7時に家を出て、お昼前にはバンクーバーのダウンタウンに戻ってきてお昼を食べに行くという気軽さがここの良いところ。
お昼はラーメンで。

バンクーバーならではの楽しみ方。
カナダは、州によって祝日の月日や数、祝日そのものが違っていることがあります。

このファミリーデーもBC州だけは、昨日だったけど、他の州はほとんど先週の月曜日だったり、名称そのものがファミリーデイでない州も多い。
そしてこの祝日は、2013年から施行されたばかりの一番新しい祝日。
その3連休、天気がなかなか良い日が続いたので、また雪山へ日曜日、月曜日とそれぞれ日帰りで別の場所に行ってきた。(笑)
日曜日は、今シーズン既に3回目くらいになる、ドッグマウンテン (Dog Mountain)へ。
スキー場から入っていくので、スキー場がオープンする前に到着して、あまり遠くないところに車を停める。
トレイルは、初心者向きで、ドッグマウンテンの頂上は、駐車場とほぼ同じ標高。
最初下って谷を越えてまた上がるようなルートだけど、坂はほとんど緩やかなのでlお散歩気分で気軽に行ける。
距離も片道2kmとちょっと。

今シーズンまだ山に行っていない友達のリクエストだったので、このお手軽ハイキングになった。
朝7時に家を出て、お昼前にはバンクーバーのダウンタウンに戻ってきてお昼を食べに行くという気軽さがここの良いところ。
お昼はラーメンで。

バンクーバーならではの楽しみ方。
2019年02月10日
トレイルミックス
ハイキングなどに行く時に持っていく行動食。
こちらでは、トレイルミックスと呼ばれます。
だいたい、ドライフルーツやナッツ、種子などをミックスしたものだから。
時々、チョコとか入っていたり。
行動食だから、なるべくコンパクトで軽量、それでいてカロリーの高いもの。
自分が、時々作っているのがくるみのメイプルシロップ煮。

カナダといえば、メープルシロップ?(笑)
お土産として有名。
そのメープルシロップでローストした胡桃を煮るだけなので簡単です。
そして美味しい。(笑)
ナチュラル エナジーバー チンパンジー

こちらでは、トレイルミックスと呼ばれます。
だいたい、ドライフルーツやナッツ、種子などをミックスしたものだから。
時々、チョコとか入っていたり。
行動食だから、なるべくコンパクトで軽量、それでいてカロリーの高いもの。
自分が、時々作っているのがくるみのメイプルシロップ煮。

カナダといえば、メープルシロップ?(笑)
お土産として有名。
そのメープルシロップでローストした胡桃を煮るだけなので簡単です。
そして美味しい。(笑)
ナチュラル エナジーバー チンパンジー

2019年02月07日
地磁気移動
北極にある地磁気、北磁極の移動スピードが上がっています。
つまり以前より大きく動いているということ。
アウトドア、特にハイキングやカヌー、カヤックでツーリングをやる人には気になる話題。
だって、コンパス(方位磁針)の指す北が動いているということだから。
今は年間 55kmくらいの速度で動いているそうです。
地図には、地理的な経緯度の北を指す経度の線のほかに、追加で地磁気の北極とのズレを示してあるものがあります。
大抵は角度が書いてあって、コンパスを使うときにベアリングを調整したりします。
これがわずかずつでも日々変わっているということ。
ナビゲーションや、スマホなどが方位を認識する時に使用している「世界磁気モデル」というのがあるが、これが前倒しに更新された。
「世界時期モデル」は、5年に一回ほど更新されているものだけど、近年の地磁気の動きがあまりに早いのでこれからは更新頻度も上がるかもしれない。
5年に一回ということは、今の地磁気の移動速度(年間約55km)だと、5年も経てば280km近くも動くことになる。
実際には移動スピードは徐々に増しているそう。
20世紀は、そこまで大きな動きは無くて、進む方角もカナダの北部のあたりを行ったり来たりしている時もあったが、21世紀(2000年)ちょっと前くらいから動きが徐々に大きくなり、しかも同一方向なので移動量が激しくなっている。
この傾向は、まだこれからも続くようで、そうするとコンパスのベアリング調整をする角度も変わってくるということ。
今のところ、ハイキングなどに支障がでるほど大きな移動量ではないものの、10年も経つとかなり変わってくると思われる。
頭の片隅にでもおいて覚えておくと良さそう。
PROTREK PRW-3510-1JF20気圧防水



つまり以前より大きく動いているということ。
アウトドア、特にハイキングやカヌー、カヤックでツーリングをやる人には気になる話題。
だって、コンパス(方位磁針)の指す北が動いているということだから。
今は年間 55kmくらいの速度で動いているそうです。
地図には、地理的な経緯度の北を指す経度の線のほかに、追加で地磁気の北極とのズレを示してあるものがあります。
大抵は角度が書いてあって、コンパスを使うときにベアリングを調整したりします。
これがわずかずつでも日々変わっているということ。
ナビゲーションや、スマホなどが方位を認識する時に使用している「世界磁気モデル」というのがあるが、これが前倒しに更新された。
「世界時期モデル」は、5年に一回ほど更新されているものだけど、近年の地磁気の動きがあまりに早いのでこれからは更新頻度も上がるかもしれない。
5年に一回ということは、今の地磁気の移動速度(年間約55km)だと、5年も経てば280km近くも動くことになる。
実際には移動スピードは徐々に増しているそう。
20世紀は、そこまで大きな動きは無くて、進む方角もカナダの北部のあたりを行ったり来たりしている時もあったが、21世紀(2000年)ちょっと前くらいから動きが徐々に大きくなり、しかも同一方向なので移動量が激しくなっている。
この傾向は、まだこれからも続くようで、そうするとコンパスのベアリング調整をする角度も変わってくるということ。
今のところ、ハイキングなどに支障がでるほど大きな移動量ではないものの、10年も経つとかなり変わってくると思われる。
頭の片隅にでもおいて覚えておくと良さそう。
PROTREK PRW-3510-1JF20気圧防水


2019年01月31日
ブラックマウンテン 雪山ハイキング
バンクーバーのすぐ北にそびえる山々を、地元の人は総称してノースショア マウンテンと呼んでいます。
そのうちのひとつ、サイプレススキー場があるサイプレス州立公園の山、ブラックマウンテンに週末に行ってきました。
バンクーバーのダウンタウンを
朝7時半に出発して、お昼過ぎには戻ってくるという
半日のお手軽お散歩ハイクで、
帰ってからは、みんなまた別の遊びに!(笑)
この日は、
予報では晴れでしたが明るくなってきてはいたものの
雲がかかっていて残念ながらあまり遠くは見られなかった。
山頂に着いたとき、
上空にわずかに青空が霞の上に見えるような、見えないような状況。

あと50mくらい高いところに行けば、おそらく雲の上に出て
見事な雲海が見られたのではないかという微妙に惜しい位置。(笑)
雪山に行くときは、だいたいスノーシューを持っていきますが、
ノースショアの山あたりなら距離も短いのとたくさん人が来て
トレイルはしっかり踏み固められているのでスノーシューは車に置いていくことが多い。
今回も、雪の表面がかなり硬く締まっているようだったので、
先日の記事で書いたミニクランポン(→ ミニクランポンの記事)だけつけてのハイキング。
霞で減光された太陽が良い感じで、これはこれでなかなか良い景色でした。
そのうちのひとつ、サイプレススキー場があるサイプレス州立公園の山、ブラックマウンテンに週末に行ってきました。
バンクーバーのダウンタウンを
朝7時半に出発して、お昼過ぎには戻ってくるという
半日のお手軽お散歩ハイクで、
帰ってからは、みんなまた別の遊びに!(笑)
この日は、
予報では晴れでしたが明るくなってきてはいたものの
雲がかかっていて残念ながらあまり遠くは見られなかった。
山頂に着いたとき、
上空にわずかに青空が霞の上に見えるような、見えないような状況。

あと50mくらい高いところに行けば、おそらく雲の上に出て
見事な雲海が見られたのではないかという微妙に惜しい位置。(笑)
雪山に行くときは、だいたいスノーシューを持っていきますが、
ノースショアの山あたりなら距離も短いのとたくさん人が来て
トレイルはしっかり踏み固められているのでスノーシューは車に置いていくことが多い。
今回も、雪の表面がかなり硬く締まっているようだったので、
先日の記事で書いたミニクランポン(→ ミニクランポンの記事)だけつけてのハイキング。
霞で減光された太陽が良い感じで、これはこれでなかなか良い景色でした。